自分、解体深書。(仮

という(仮なEi's diary。

恥の多い人生を送ってきました。

とまぁ、これは某ベストセラー小説の冒頭ですが、

この小説の中身が俺か!ってな位に、同感しすぎな話しすぎて

(※ただし池面な部分以外に限る)

のめり込んでた訳ですが・・・

まぁ、冒頭の一文も、人の認識の違いでどう受け取るかにも寄るとは思うのですが、自分の場合、(自分で言うのもなんですが)コンプレックスの塊みたいな心臓してるので、そもそも自信がないし、他人の言葉を気にするし、かと言って、人の言うことは地獄耳でことごとく聞いてしまうので、他の人の事言ってても自分に還元して、自虐してる始末だし、そんな自分だから、人が嫌になって、人との関わりを極力無くしたくて仕方ないし、自分が嫌で嫌でたまらない。

そんなんだから、共感してしまうのですが、

(※ただし池面な部分以外に限る)

人と関わりたくなくても、関わらなくてはならないこんな世の中にポイズン。。。

そもそも、人に興味持つってどうやったら良いんでしょうかね?

人を信用するってどうやったら良いんでしょうかね?

人に愛情もって接するってどうやったら出来るんでしょうかね?

 

子供の頃は(今も子供ですが)、人と話す事も苦手だし、人の話を聞く事も苦手だし、だから正直、間しか出来ないわけですが、その間が、特に嫌だった訳で、そういう間さえ、気にならなくって、なんも考えなくてもいいような友達でも出来ればいいかな的に考えていた訳ですけど、

正直、そんな友達いる訳が無いとか、悟るのに20年位経って仕舞った訳で…

人と関わらなければ生きていけない世の中なのに、人と居る時は、常に何か考えてなけりゃいけないし、そんな世の中にポイズン。

俺子供だし一辺に一つのことしか考えれないから、何かにつけて気が利く人ってのに、とてもあこがれるけど、それって、常に何か自分以外のいろんな事を考えて先に行動してる事なんだろうけど、それが大人になるって事なんかなぁとかボンヌリ考えてる。

そんな自分は、子供のままが良いとか常日頃から思ってる。

こんな大人になりきれない子供でも、社会で死なない程度には生きていける仕事もあるし、死ねない世の中にポイズン。

こんな自分が、共感するような小説がベストセラーなのは、こんな自分みたいのが五萬といる世の中なのかなぁ、と思いつつそんな五萬の中に埋もれる人生にポイズン。

どっかのお偉いさんは人は考える葦である。とか言ったかとか思うけど、

こうもコンプレックスの塊だと、考えないで生きていかないと死んでしまうので、考えないように考えないようにしているのに、やっぱり考えないと活きていけないこんな世の中にポイズン。

出来るだけシンプルにいきたいから、ある程度の枠の中で考えているのに、やっぱりそんな世の中は甘くなくて社会は複雑すぎてそんな世の中にポイズン。

考え過ぎると、寝れないのに、寝れなくてこんな時間までblogをやってる始末。

しかし、自分の文章は読みにくいこと請け合いですな。。。